SSブログ

バニラ [飼い主のつぶやき]



バニラの花が咲いたよ




苗から育て始めて2年目w

残念ながらカンジンの、

実はならなさそうだけど~


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 11

コメント 19

ミキ。

バニラってあのバニラビーンズのバニラですか!?
こういう葉っぱなんだ・・・初めて見た~
by ミキ。 (2007-03-23 20:31) 

ミズホ

珍しい植物育ててらっしゃいますね。
うらやましいです。ぜひ実の収穫も!
by ミズホ (2007-03-23 21:10) 

マメ

では、ワタクシはバニラビーンズたっぷりのプププ…プリンをっ!
(実は成りそうもないと言うておろうが)
by マメ (2007-03-23 23:00) 

蒼埜

バニラの花ってこんな花なんですね。
バニラスティックなどはお菓子を作るときによく使いますが、植物としてのバニラは初めてなのでびっくりです。
甘い匂いはもうしているのでしょうか?
by 蒼埜 (2007-03-24 00:50) 

バニラって香りでのイメージしかなかったから
へーーーーって感じ。
もうちょっと全体像知りたいからネット検索してみようっと^^
by (2007-03-24 09:36) 

バニラって花が咲くんですね!はじめて見ました。
やはりバニラの香りがしますか?
おこさんをお借りしました、よろしければどうぞお受け取り下さい
by (2007-03-29 21:44) 

こんこん

バニラの花、はじめてみました。
2年もかかるんですねー!
by こんこん (2007-03-30 15:18) 

冷霖ありり

バニラ味のハナになりたいほほ~
(ハナ違い。そして食べる気か!)
by 冷霖ありり (2007-04-02 05:00) 

ゴーヤチンプルー

バニラほしー!これって生産農家とかってあるんですか?
あったら教えてください!
by ゴーヤチンプルー (2007-04-19 18:39) 

falcon

★s-ryuhoさん。ハイちゃんさん。ゴミリアンさん。蒼埜さん。
 7さん。いうりんさん。ぱせり兄貴さん。almondさん。
 こんこんさん。ほほ~♪浅水さん。
 nice!とコメントありがとうです♪
 むちゃむちゃレスおそくてごめんなさい~^^;
by falcon (2007-05-28 19:29) 

falcon

★ハイちゃんさん。
 はい~、バニラビーンズのバニラです♪
 葉っぱはちいさめですね、つる性の蘭の仲間なのです^^
by falcon (2007-05-28 19:41) 

falcon

★ゴミリアンさん。
 最近は日本でも、いろいろな珍しい植物が
 入ってくるようになったようです♪
 わたしもぜひ実の収穫をしてみたいのですが、
 二株あるバニラの花の時期をそろえなければ…なにより
 受粉がむつかしそうですが、来年はガムバってみますw
by falcon (2007-05-28 19:51) 

falcon

★マメさん♪
 バニラビーンズたっぷり・・・ぜいたくプリンだね~♪
 カラメルを作るのは得意なんだけどなw
by falcon (2007-05-28 19:58) 

falcon

★蒼埜さん。
 をを!バニラスティック使いますか♪
 お菓子を作るときからシアワセ~なかほりがしそうですね。
 花のときには、まったく香りを感じなかったのでふしぎです~
by falcon (2007-05-28 20:11) 

falcon

★いうりんさん。
 バニラ、調べてみましたか~?
 あれで蘭の仲間というのも、なんだかおもしろいですよね♪
by falcon (2007-05-28 20:17) 

falcon

★almondさん♪
 素敵な絵をありがとう~!感謝!!(〃∇〃)
 花は写真通りじみ~で、なぜか香りもないの。
 バニラビーンズになったらあんなにいい香りなのにね♪
by falcon (2007-05-28 20:29) 

falcon

★こんこんさん。
 バニラの花ってあまり想像できないよね~。
 とってもちいさな苗からだったから2年もかかっちゃったw
by falcon (2007-05-28 20:55) 

falcon

★ほほ~♪
 バニラ味のハナアルキ発見!(≧▽≦)
by falcon (2007-05-28 23:42) 

falcon

★ゴーヤチンプルー さんっ。
 お返事おそくなってごめんなさい。。。m(_ _)m
 むちゃおそレスで、まだ見てくださっている川からないけど・・・、
 最近は蘭の栽培業者がバニラも生産を始めたので、
 大きな園芸屋さんや、蘭の専門店に聞いてみると
 きっとお取り寄せでも手に入ると思いますよ。
 わたしのは苗だったので一鉢600円位だったけど
 手頃な大きさのものでも1000円前後だと思います。
 育て方はカンタンなので、手に入りますように・・・★彡
by falcon (2007-05-29 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぺこり(BlogPet)ご協力感謝です(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。