SSブログ

手乗りムシチョウの作り方@その1 [羊毛フェルト@リヴリー]



必要なモノは

★フェルティングニードル

  ギザギザになっている針先を毛に刺すことによって

  ウールがからまりフェルト化して形になります

  (ギザギザ針で指を刺しちゃったらむっちゃ痛っなので気をつけて!)



★下敷きにするスポンジ

  針が折れるのを防ぎます



★ウール100%の毛玉(毛糸になっていないもの)

  ヒツジの毛には色々な種類があるけど、

  メリノウールが毛が細くやわらかくてオススメ♪

  手芸屋さんで数色セットのお買い得もありますw



さて。でわ。

ムシチョウの出来るまでを・・・




先に全体の大きさや出来上がりのイメージをして

身体の基本になる部分を作ります。@写真奥

クチバシの先@手前右

手前ワタ状態のモノはこれから顔になります。




クチバシに顔の部分を巻きつけます




出来上がった顔と身体の基本部分




奥はムシチョウの顔と、ギャズビー♪になる部分。

そして手前のわたわたをちくちくしてフェルト化し、

背中からシッポにかけての部分を作ります。




白い身体の基本の部分に

背中をさらにちくちくして合体w

(ノリや接着剤は使いません)



ギャズビーギャズビー♪


ギャズビーギャズビー♪



写真多いので後半へつづく・・・・・・w


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 16

コメント 3

ミズホ

ギャズビー部分の職人技がすごいですね!
後半も楽しみです。
頭に針がブッスリ刺さっている写真が
シュールでうけました。
by ミズホ (2007-11-03 16:35) 

falcon

★ミズホさん。りんごさん。北御門龍鳳さん。アミ★さん。
 るなねこ。さん。櫻木柘榴さん。なっちょさん。月宮さん。
 ヤッキさん。almondさん。蒼埜さん。まぜさん。
 macoさん。睦月綺乃さん。でーもさん。
 nice!とコメントどうもありがとうございます♪
 お礼のコメントがおそくてごめんなさいっ!m(_ _)m
by falcon (2007-11-29 15:14) 

falcon

★ミズホさん。
 頭に針がブッスリ♪がわかってくださってうれしいですw
 針からうまれたハズなのに、この写真だけ見たら
 ちょっとヤバイですね~(笑
by falcon (2007-11-29 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。